クラブやサークルの友人同士で楽しむ大阪旅行

学生時代所属する人も多いクラブ活動やサークル。友人同士で一緒に旅行に行くことも多いのではないでしょうか。ここでは気軽に行きやすい国内旅行、さらに行き先を大阪に絞っておすすめの観光スポット、宿泊先や費用などについて紹介していきます。

大阪に行ったことがある人もない人も、次の旅行計画の参考にしてみてください。

『大阪旅行をする際の定番観光・行楽地やグルメ情報』

大阪を満喫するなら!定番の観光スポット

大阪は大阪城や大阪天満宮など歴史のあるスポットから、梅田のグランフロント大阪、天王寺のあべのハルカスなど大都市ならではの大型複合施設までたくさんの観光スポットがあります。また、食い倒れの町と言われていて、たこ焼きやお好み焼きなどの粉もん、串カツなど食も充実しています。

まず定番の観光スポットといえばUSJでしょう。ハリウッド映画をテーマにしたアトラクションやキャラクターのショー、季節によったイベントなど一日楽しめるテーマパークです。同様に海遊館も外せない観光スポットです。

約620種類もの海の生き物が展示されていてその大きさは世界最大級です。特に一日二回あるジンベイザメのごはんタイムは必見ですよ。また、海遊館のすぐとなりにある天保山大観覧車も高さ112,5m、直径100mと世界最大規模で、最大8人乗ることができるのでグループにおすすめです。

晴れた日は明石海峡や関西空港まで見渡すことができます。他にも大阪城天守閣のある大阪城公園、地上300mの日本一高いビルであるあべのハルカス、幸福の神様であるビリケン様がいる新世界・通天閣、万博記念公園など挙げればキリがないほどです。

若者の流行の発信地と言われるアメリカ村も外せないところでしよう。そしてグルメの定番スポットといえば道頓堀でしょう。大阪ならではのたこ焼きやお好み焼、串カツなどが楽しめるのでおすすめです。

行ったことがある人も楽しめる穴場スポット

大阪には行ったことがある人や関西出身者の場合は、定番スポットではなくあまり知られていない観光スポットに行きたい人もいるでしょう。グルメならば黒門市場、大阪鶴橋市場がおすすめです。黒門市場は大阪ミナミの台所とも呼ばれるところで、地元民から長年利用されています。

コロッケやお煎餅などの食べ歩きのほか、お刺身やてっちりまで食べ歩きできるのが珍しいです。最近では海外からの観光客にも人気のある観光スポットです。大阪鶴橋市場では焼肉屋をはじめ韓国食品店、民族衣装屋など約800の店舗が並んでいます。

どこか懐かしいレトロな雰囲気が楽しめるスポットです。大阪にはメジャーな観光スポットが多数ありますが、自然と触れ合えるスポットには穴場スポットが多いです。貝塚市にある二色の浜公園は白い砂浜、青い海、森林の緑が鮮やかなところです。

あまり海のイメージがないので観光客には知られていないかもしれません。潮干狩りやバーベキューが楽しめます。狭山市にある市民ふれあいの里、その中のリス園もおすすめです。人懐こいタイワンリスで、餌をあげて触れあうことができます。

午後はお昼寝してしまうことが多いので訪れるなら午前中がおすすめです。

大阪で安く泊まれるおすすめの宿泊先

旅行にはなにかとお金がかかりますが、学生では使えるお金も限られますよね。大阪は人気の観光地なので安く泊まれるところもたくさんあります。特にホステルやドミトリーは通常のホテルや旅館よりも安く泊まることができます。

まず上新庄駅から徒歩5分のところにあるのがメリーゲート大阪です。関西最大級のホステルで個室を主として4人部屋、2人部屋があります。

部屋はシンプルでベッドではなく日本ならではの布団なので海外からの観光客にも人気です。

共有のシャワー、トイレ、キッチンなども清潔で使いやすいです。次にAZ HOSTELは淀屋橋駅から徒歩5分のところにあります。さらにJR大阪駅からも徒歩10分と観光に便利な立地にあります。高級マンションのような外観で、地下1階から5階まで各フロアは用途別に分けられています。

各部屋防音とプライバシー保護のために壁や天井が作り込まれているので安心して過ごすことができます。ARK HOSTEL&CAFE DININGは梅田周辺から1駅となっていて、観光スポットへのアクセスも抜群です。

宿泊料金は安いですが、女性専用フロアも用意されているのでセキュリティ面も安心です。

『お盆休みに行きたい大阪のんびり旅行6選』

アクセス抜群なホテル

大阪を満喫するにはできるだけ移動時間のロスを少なくしたいところです。大阪にもアクセス抜群な便利なホテルが多いです。まず大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪です。各方面への要の駅となる大阪駅に直結しているため使い勝手の良いホテルです。

荷物を無料で預かってくれるため早めに着いても安心で、客室は21~27階なので客室からの眺めも抜群です。アメニティや設備も充実しているので疲れを癒せる落ち着けるホテルです。次にUSJのオフィシャルホテルであるホテル ユニバーサル ポートです。

USJから程近いため朝から閉園までたっぷり遊べるのが魅力です。

最大6人まで泊まれるパーティールームやキッズ向けの部屋などコンセプトルームが充実しています。通常のホテルでは浴室に洗い場がないことが多いですが、こちらでは洗い場つきなのでゆったりしたバスタイムを過ごせます。

また、宅配サービスもあるのでパークでお土産を買いすぎても安心です。

大阪旅行をできるだけ安くするには?

旅行には行きたいけどなるべく安く済ませたい、と考える人は多いでしょう。出発地にもよりますが、大阪へ行くには新幹線か飛行機を使うことが多いです。旅行になるべくお金をかけたくないなら夜行バスがおすすめです。

時間はかかりますが交通費は半分ほどにすることができます。最近では乗り心地を重視したバスも増えていて、長時間乗っていても疲れにくいのが特徴です。飛行機なら格安航空券もおすすめです。大手航空会社と比べると破格の値段となっています。

安いので乗り心地を心配する人も多いですが、長時間乗るわけではないので座席の質や狭さなども気になりにくいです。そして交通と宿泊がセットになっているツアーで申し込むことが多いですが、場合によっては交通と宿泊を別々にした方が安い場合もあります。

余裕がある場合は比べてみると良いでしょう。また、宿泊先はずっと滞在しているわけではないので、多くにこだわらず清潔感や水回り、ベッドの寝心地だけ重視すれば比較的安く済ませることができますよ。